足立区西新井にあるペットサロンの店長とスタッフの日記です!可愛いペット達が盛りだくさん♪お暇な時に覗いてください♪トリミングサロンオリーブ


by トリミングサロンオリーブ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お引っ越し~

明日は雨だそうです。今日のお天気を有効活用しなくちゃ058.gifって、お仕事でした~。サボって土手にお散歩しに行っちゃおうかしら044.gif




チワワの、まるちゃん♪
d0269898_10243755.jpg

ブロー中です001.gif



出来上がり~053.gif
d0269898_10254765.jpg

男前になったかな023.gif





初めて来てくれた、キャノンちゃん♪
d0269898_1025165.jpg

とってもよい子で、トリミングしやすかったです♪また来てね~053.gif


トリミング後…取り忘れ026.gif





寝転がってるのは、ポニョちゃん♪
d0269898_102842.jpg

爪きりの時、必ずこうなります037.gif



トリミング後♪後ろのシェルティのボルトくんと同じ仕草が可愛いです!!
d0269898_103103.jpg


d0269898_10322277.jpg

ボルトくんの目が光っていて、ポニョちゃんが狙われてるみたい037.gif


ポニョちゃんは昨日、神戸にお引っ越ししました~。また何年後かに戻ってくるまで、しばらくお別れです。このあと、少しだけだったけど一緒にお散歩できて良かったです♪神戸でも頑張ってください056.gif
d0269898_10324462.jpg

「テへ053.gif僕のこと、忘れないでね」





by,店長
[PR]
# by olivedog | 2013-01-13 10:23 | トリミング | Comments(0)

休日

昨日は今年初めてのお店の定休日~。昼間から068.gif飲んでグウタラしました~003.gif最高~053.gifあ、午前中にちゃんと掃除洗濯しましたよ~(笑)



ホテル中のボルスくん♪
d0269898_13392977.jpg

オリーブと仲良く並んで寝ていました014.gifカメラ向けたら起きちゃった…。




チャチャちゃん♪
d0269898_13392469.jpg

オリーブに「遊ぼう~!!」と誘われて困っている様子が可愛かったです053.gif




ブラッドがいて、通り抜けられない(笑)
d0269898_13405895.jpg

凄く気を使う子なんです023.gif




ボルスくんも、うちのわんこ達に気を使いながらも甘えてきます♪
d0269898_13482231.jpg





最終的にはボルスくんが使っているベッドに、シェリーが入り込み…
d0269898_13491185.jpg

一緒に寝ていました037.gif


チャチャちゃんもボルスくんも一人っ子なのに、多頭飼いのうちよりもわんこ達に慣れてるのはどうしてかしら042.gifやっぱり私が甘やかし過ぎてしまったせいかしら…011.gif





by,店長
[PR]
# by olivedog | 2013-01-09 13:37 | うちのわん&にゃん | Comments(0)

憤り

暗い話題ですが、現実を知っていただきたくブログに書く事にしました。


昨年の夏以来、来店されなくなった、フレンチブルドッグのムサシちゃん。
d0269898_13125046.jpg

埼玉県のちょっと遠い所からわざわざ来てくれていました。来店されなくなった理由を勝手に「遠いからかな?」と思っていました。

地元のわんちゃんだけでなく、引越や地元のサロンで受け付けてくれないなど色々な事情から、西新井近辺以外の地域から来店してくれるわんちゃんは結構います。


ムサシちゃんはかなりの肥満体で、来店されるたびに「ダイエットさせてあげてください」とお伝えしていました。
飼い主さんも気にして主治医に相談されていたようですが・・・
「フレブルは太っていて当たり前。このくらい普通だから気にすること無い。」と言われたとのこと。

何を診ているの?
どこを診ているの?
かりにも、獣医科大学卒業して、国家試験受けて合格したから獣医師という責任ある職業につけたのでしょう?
本当に頭にきました。ちゃんとその子その子を見て診察して!!



結果・・・夏の暑さに耐えられず肥満が原因で心臓発作で亡くなったと昨年末にお聞きしました。



日本のトリミング業界は先進国の中でもかなり遅れています。その差は20年ほどだと言います。
遅れている理由は概ねトリマー達の動物たちへの勉強不足知識不足。トリマー達のトリマー業界への関心の無さ。国の動物への関心の無さ。
日本人の手先の器用さから、日本人トリマーは世界でも重宝されていますが、本当に国家資格にしてほしい。
そうしたら、数多くいるヤブ獣医師なんかより、もっともっとトリマーの意見を飼い主さん達が聞きいれてくれるんだと思っています。

犬や猫など身近な動物達の、飼い主さんでさえ見逃してしまうような、ちょっとした変化をみつけてあげられるのがトリマーの本来あるべき姿です。だからと言って、全てを見つけてあげられる!!なんては思っていないので獣医さんとの連携は絶対必要です。


そんな偉そうなことを言っていても、私もまだまだ勉強不足なことは重々承知しています。
なので今年は色々取り組んでいきたく、日々勉強中です。

こんな私ですが、ブログを読んでくれている皆様、今後も宜しくお願いしますww

長文になりましたが、お付き合いありがとうございました。
[PR]
# by olivedog | 2013-01-08 14:04 | 病気 | Comments(0)

ポメラニアンず

ポメラニアンだらけ?のこの日は、お店がなんとなく優雅でした012.gif



オモチャで遊ぶ気満々の姫嬢♪
d0269898_9492887.jpg





みんなの激しさに押され気味のポメリー&カリン嬢♪
d0269898_9483790.jpg




お部屋から出てきて様子見してます023.gif
d0269898_9515738.jpg




カリン嬢も出てきて探検中♪
d0269898_952548.jpg




そんなカリン嬢の後ろで何かしている姫嬢♪
d0269898_9542629.jpg

「赤いタマゴちゃんみっけ♪」



d0269898_9551764.jpg

「青いタマゴちゃんも私の~♪」



d0269898_9565071.jpg

自由気ままなポメラニアンのお嬢様達に、一番押されてたのは唯一男子のボルスくんでした(笑)




ポメリー嬢の入浴シーン023.gif
d0269898_9584454.jpg



d0269898_9593682.jpg

ブルブルしてます003.gif



みんな~今年も可愛い姿をたくさん見せてね~♪


by,店長
[PR]
# by olivedog | 2013-01-08 09:47 | ホテル | Comments(0)

昨年の写真

年末の忙しさから解放されて、グウタラしていました。気づいたらブログ放置…失礼しました~(^-^;
昨年のアップしそこねた写真達…



d0269898_8465241.jpg

「これ飲んで頑張って!」とお客様からいただきました(*´∀`)

なんで、ビールが好きってばれたのかしら?
浅沼は「あなたはまだ、ね~?」と言われてました(笑)その差はなんでしょう026.gif
あ、年の差か…♪



d0269898_8501698.jpg

ミュウミュウちゃんが訴えてます023.gif


d0269898_8513345.jpg

チュチュちゃんのブロー中♪ちょっと嫌々してました023.gif




d0269898_8503310.jpg

キレイなクリームのライムちゃん♪


d0269898_851721.jpg

下にいたパリスを気になってます001.gif





d0269898_854684.jpg

なぜかスタッフ犬達の部屋でくつろぎ中のクロエちゃん♪みんな仲間だね003.gif





今年も可愛い写真達を撮りまくります!

by,店長
[PR]
# by olivedog | 2013-01-08 08:44 | トリミング | Comments(0)
昨年は大変お世話になりました。
皆様にとって幸多き一年となりますように。
本年も宜しくお願い致します。



昨年中にアップしようと思っていた写真達…年末の忙しさで遅れました~005.gif


色んな子に追いかけられて私の膝に避難した花鈴さん♪
d0269898_1162832.jpg



d0269898_1175810.jpg

自分撮りじゃないです(笑)



浅沼がシャンプー中に「見てください!凄い可愛いです(≧∀≦)」って何かと思って見たら…
d0269898_118439.jpg


自分から桶に入ったみたい037.gif可愛すぎる。この桶、ハート型でけっこう小さいんですよ~。


年末年始、休みが無くて2週間勤務とか当たり前のこの仕事。だけど毎日色々癒やしてくれる子達がいるから頑張れます056.gif





パピヨンズ053.gif
牡丹ちゃんと宙太ちゃん♪
d0269898_16184319.jpg



d0269898_20233435.jpg

すましてますが…


d0269898_20223549.jpg

手にじゃれてる姿が可愛すぎ056.gif


d0269898_20233599.jpg

シェリーにそっくり001.gif


d0269898_2025171.jpg

こちらも可愛すぎる003.gif





d0269898_20261151.jpg

ゴールデンのひまわりちゃんは、チワワのモモちゃんに興味津々053.gif


d0269898_20255079.jpg

ビミョーな距離を保ってます037.gif


d0269898_20274440.jpg

モモちゃんは落ち着いたけど、ひまわりちゃんは遊びたくてしょうがない様子023.gif



みんな~今年も癒してね053.gif





by,店長
[PR]
# by olivedog | 2013-01-01 11:03 | トリミング | Comments(2)

犬との生活

コロンちゃん♪
d0269898_9271123.jpg

みんなと仲良く遊んでます016.gif



そんなコロンちゃんを遠巻きに見ているシフォンちゃん♪
d0269898_9283889.jpg

いつもは、ママさんが「お転婆過ぎて困っちゃう」と言っているくらいヤンチャガール053.gifそんなシフォンちゃんも毎月のトリミングでどんどん立派なレディになっていってます012.gif



大きいからちょっと怖かったのかな?
d0269898_9302754.jpg

このあとすぐに仲良くなれました056.gif



シフォンちゃんのお姉ちゃん、ルナちゃん♪
d0269898_9313327.jpg

家ではシフォンちゃんに手を焼いているようですが、お店ではとってもシフォンちゃんを気にかけてます!ワンコの色んな面を見れるのが多頭飼の楽しさですね~037.gif



ルナちゃんの右上にろくろ首らしきものが…023.gif
d0269898_10295668.jpg





多頭飼に憧れる飼い主さんが多いですが、新しい子を迎える前に生活環境、経済面などなどよく考えて、決して衝動買いなどされませんように…。
当たり前ですが、犬が増えればかかるお金は倍になります。カットが必要な犬種だとトリミング料金は年間で10万円近くかかります。今、プードルが流行っているのは、バブルがはじけて閑古鳥が泣いていたトリミング業界を立て直す為です。人間の勝手な都合で流行らされる犬種達…保健所では殺処分されるワンコ達の中にプードルさんが多くいます。
「もう一頭飼いたい」と思われたら、保健所やボランティア団体に保護されている子を迎えいれることも視野にいれてみてください。
どうか宜しくお願いします。




by,店長
[PR]
# by olivedog | 2012-12-29 09:26 | トリミング | Comments(0)

ボケボケ

お散歩ではリードがうまく扱えないくらい、寒くて手がかじかんでしまいます009.gifわんちゃん達が離れないように気をつけてあげてください♪



プリンちゃん♪トリミング前~056.gif
d0269898_1975741.jpg



シャンプーして、ブローしたあと~056.gif
d0269898_198573.jpg



で…カット後は取り忘れました(笑)


プリンちゃんと同じ家の子、ポポンちゃん♪
d0269898_1911924.jpg

トリミング前~056.gif


で…またまたカット後は取り忘れました(笑)

ボケボケな私を浅沼さんが支えてくれてます004.gif



初めて来てくれたモモちゃん♪
d0269898_19131740.jpg

ブロー中です056.gif




ある会社の副社長、ハチ子ちゃん♪
d0269898_19143191.jpg

本当に副社長です037.gif



あと1週間働けばお休みできる~003.gif風邪だけはひかないようにしなくちゃ!!



by,店長
[PR]
# by olivedog | 2012-12-26 19:04 | トリミング | Comments(0)

淋しい気分!?

クリスマスも終わり淋しい気分に浸る暇も無く、新年まで働き続けます(笑)

我が家のクリスマス
d0269898_9364250.jpg

ムール貝のトマトソースパスタ♪残り物で作ったオムレツ♪
大好きなブーブクリコのロゼを初めて飲みました~053.gif
ワンコ達には普段はあげないジャーキーで、メリークリスマス056.gif





バーニーズの姫ちゃん♪
d0269898_823935.jpg

女の子なので小柄です~001.gif
このくらいだと抱っこすることできますが…男の子だとギックリ腰になりそう(^-^;

キャバリアの撫子ちゃんと、チワワの雛ちゃん♪
d0269898_824751.jpg

毎回ガウガウやってます003.gifケンカしているのかと思うと仲良く遊んでるだけ…女の子同士なのに激しいです(笑)




マロンちゃん(左)とミルクちゃん(右)♪
d0269898_9422782.jpg

まったくこっちを向いてくれない…ミルクちゃんブレブレだし005.gif


d0269898_944897.jpg

ふたりいっぺんには無理みたい023.gif




ドビンちゃんのカット前♪
d0269898_944553.jpg



大変身~053.gif
d0269898_945226.jpg

久々のイメチェンどうですか~?



今年もあとわずか…毎日寒いですが、飼い主さんも、ワンコ達も風邪ひきませんように001.gif




by,店長
[PR]
# by olivedog | 2012-12-25 08:22 | トリミング | Comments(0)

クリスマスイブ♪

寒さに負けず元気いっぱい遊んでます003.gif
d0269898_1615611.jpg

d0269898_162319.jpg

メリークリスマス012.gif




by,店長
[PR]
# by olivedog | 2012-12-24 16:01 | うちのわん&にゃん | Comments(0)