足立区西新井にあるペットサロンの店長とスタッフの日記です!可愛いペット達が盛りだくさん♪お暇な時に覗いてください♪トリミングサロンオリーブ


by トリミングサロンオリーブ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水頭症

先日、夜中にパピヨンのシェリーが突然発作を起こしました。

最初に気付いた時は首が傾いていて、撫でると元に戻りました。
その後、ボール遊びをしていたのですが、約1時間後突然の発作です。

四肢(両手両足)があっちこっちむいて、首は前肢(前足)に入りこむようにもたげてまるでホラーのようでした。
最初、急性ヘルニアか癲癇様発作かと思いました。

急性ヘルニアを疑ったのは、ダックスのブラッドが急性ヘルニアになった時に「キャン」と鳴いた後、突然下半身がまったく動かなくなったからです。
癲癇様発作は、シェリーもブラッドも若い時に何度か経験していた為です。

ヘルニアなら上半身には異常が無いだろうし、発症してから24時間だか48時間の猶予がある。(曖昧ですいません)
癲癇ならもうちょっと目が虚ろになった状態や痙攣が長く続く。

そのどちらも違うと判断して、普段かかりつけの梅島動物病院で夜間救急診察してもらいました。
梅島動物病院
http://www.umejima-ah.com/

色々調べた結果、内臓は異常が無いから脳ではないか・・・とのこと。
翌日昼間にCTを撮ってみないとわからないということで、朝一番の予約を入れてもらいました。名前はわからないけど、夜中だったのにとても親切に診てもらって、帰宅してから嘔吐した時も相談で電話しても優しく対応してくれた先生に感謝です。

朝からトリミングの予約がギッシリ入っていたので、シェリーを院長先生に預けて報告待ち。
色んなワンコを触りながら、色んな事を考えた。

CTを撮るには麻酔が必要。麻酔が脳を悪化させる原因になるかもしれない。等など聞かされて不安な1日を過ごしました。

夕方電話があり、麻酔からは無事に目が覚めたとのこと。トリミングの手が空いていたのでお迎えに・・・。

結果、水頭症。
http://www.petwell.jp/disease/dog/suitou.html
先天性と思われがちですが、そうでもないと初めて知りました。

ドッグフードはちゃんと考えて、添加物が入っていない信用できる物をあげていたし(添加物は癲癇を引き起こすきっかけになります)、毎日毎日見ていたのに・・・。まさか脳の病気になるなんて・・・。
今回の発作を起こした時に何か嫌な予感はしていたけれど、ショックでした。

症状が進むと、視力が無くなったり、飼い主が誰かわからなくなるようです。

シェリーは私が初めて飼った、13年間何があっても一緒にいたワンコ。苦楽を共にした子。
その子が、私が誰かわからなくなってしまうと考えただけで苦しくなりました。

でも、私が誰かわからなくなっても良いから、どうか苦しませないでとお願いしてます。

院長先生には「人間のように定期的にCTを撮れるわけじゃないから(全身麻酔は年に1~2度が限度)、犬の脳の病気は難しい」と言われました。
今は、拡張した脳室を抑える内服薬で様子をみています。

定期的(犬の場合約3カ月に1度)に検査をしていても、発見できない病気がある。
それでも、定期的に検査をしていれば、特殊な病気じゃない限り発見してあげることができる。

今回、大切なうちの子が思っても無かった病気になってしまったことで「何がいけなくてこうなってしまったんだろう」と悩みました。でも、そんな事で悩むよりこれからどれだけの事をしてあげれるんだろうと意識を変えて、闘病生活していきます。


水頭症に詳しい方は色んな情報教えてください。
d0269898_045759.jpg

[PR]
Commented by りく at 2012-07-08 02:24 x
シェリー、病院も薬も頑張ってえらいね。
力になれることは少ないかもしれないけど、応援してます。シェリーの為に元気出していきましょう!!
Commented by りんりん at 2012-07-08 16:19 x
大変ですね。頑張って。病気は突然に来るから怖いです。
どうか、良くなりますように。
Commented at 2012-07-09 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olivedog at 2012-07-10 00:15
リクさん
色んな情報ありがとうございます
励みになりました。ビッグウッドの社長に相談したら、色々アドバイス受けました。オメガ3のサプリメントもあったので、試してみようと思います(*^^*)
Commented by olivedog at 2012-07-10 00:21
リンリンさん
猫ちゃんの保護活動で忙しいなか、ブログ覗いていただきありがとうございます
ホントに病気は恐いです(>_<)うちの子達は元気な感じで老衰…って思ってましたこれも私の試練だと思って、シェリーに負担かからないように頑張ります

今後も宜しくお願いします
Commented by olivedog at 2012-07-10 00:26
kawamoguさん
毎度何かある度にブログに載せていただきありがとうございますアクセス数がハンパ無かったです( ̄∀ ̄)

今は脳に効くサプリメントやオーダーのご飯を試すくらいしかやってあげられる事が無いので、そっち方面でがんばっていきます
by olivedog | 2012-07-08 00:45 | 病気 | Comments(6)